[福岡]健康経営推進セミナーを開催します

健康経営推進セミナー
女性活躍と両立支援

 

女性の社会進出が進み、共働き世帯が増え続けています。一方で、子育て、介護など、家庭内のライフイベントの多くは、未だに女性の負担軽減ができておらず、就業の機会を失うことも珍しくありません。キャリア形成を実現できる機会は男性より少なく、更には転勤などに関連した勤務地に関する課題も残存しています。コロナ禍においてリモートワークが普及し、これらの課題の一部が他律的に是正されていますが、地方の企業、特に中小企業では克服するには至っていません。
女性には、このような就労、キャリア形成に関しての課題に加えて、女性固有の健康課題がありますが、これらの取組みも長期にわたり放置されてきました。
優秀な人財確保が喫緊の課題となった今、上述した女性従業員からみた健康課題、就労支援は、企業サイドの健康経営の取組みとしても特に着目が進み、参加者からも多くの反響をいただくことができました。
今回は、女性の就労・キャリア形成支援のための両立支援が企業経営において極めて重要なものであることを訴求し、女性の社会進出に関して、どのような課題があるのか、企業ではどのような取組みが進んでいるのか中小企業の方々と協議・検討します。


健康経営®は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です。

主 催 九州・福岡健康経営推進協議会
事務局 一般財団法人日本予防医学協会

詳細・お申込みは主催団体ホームページにてご確認ください
 

前へ

メンタルヘルス対策セミナーを開催します(福岡)

次へ

[東京]健康経営推進セミナーを開催します