健康管理ご担当者さまへ

健康管理支援システム【WellBis(ウェルビス)】は、企業と健康保険組合が一元的に統合管理し、AIによる自動解析や自発的な行動変容を促すナッジの技法を実装した、次世代の健康管理システムです。

(大きく見るにはクリック)

 

WellBisの特徴

  • 個人画面でスマホと連動
    Web版とアプリ版をご用意しておりご自身の利便性の高いツールを選択しご利用いただけます。

  • 管理者ごとに管理者権限を設定可能
    産業医・保健師・健康管理ご担当者等、様々な役割に応じて適切な権限の設定が可能です。

  • 初期投資の軽減
    ネット環境があれば初期投資(サーバの導入)は不要でご利用いただけます。
    ネット環境上に個人情報を持たせない仕組みなのでセキュリティ面でも安心してご利用いただけます。

  • ナッジ戦略
    ナッジ技法を導入した自動応答メールやSNSで負担なくコミュニケーションをとりながら、従業員一人ひとりのポータルサイトで健康状況を見える化し、自発的な健康行動を促します。

 

WellBis機能一覧

WellBisでは包括的な健康管理・健康経営を実践するための様々な管理、評価分析、アプローチを行えます。
WellBisを中心としたPDCAを回すことで年度を重ねるごとに効率的・効果的な管理・支援を行えます。デジタル技術を駆使したデータ収集やAIによる解析を用いて実態を正確に把握することで、人の心理や集団特性を最大限に活用した健康管理が実現できます。

  対象 機能詳細
健康管理・受診勧奨機能 ■健診、問診、人間ドック等のデータ連携
■自動就業判定  ■二次検査結果入力・再判定支援 等
精密検査や特定保健指導管理機能 ■健診結果からの対象者自動抽出
■精密検査結果の管理  ■特定保健指導実施記録 等
健康改善イベント機能 ■健康改善施策の企画  ■イベント新規作成
■イベント参加状況、ポイント管理 等
実施状況集計機能 ■実施状況、参加状況の集計、確認
■効果検証グラフ表示 等
統計分析機能 ■管理画面からのオンタイム集計、簡易集計
■目的に応じた基準値、集計方法の設定、変更 等
アンケート調査機能 ■健康意識調査等のアンケート作成
■アンケート集計、グラフ集計、簡易集計 等
健康促進動機付け機能
(個人向けポータルサイト機能)
■健康指標、ランキング等による健康状況の見える化
■労務データ、医療データの表示  ■健康クイズ 等
ストレスチェック機能 ■57問、80問からなるストレスチェック
■集団分析、面談記録の登録、管理 等
長時間労働管理機能 ■労働時間管理
■長時間残業者の健康状況管理 等

 

画面

■ 事業主管理画面
事業主管理画面では健康診断の結果確認だけではなく、保健指導から事後措置の対応、就業判定まで行うことができます。
ストレスチェック機能も兼ね備えており、「メンタル」と「フィジカル」の両面から管理が可能です。

 


■健保組合管理画面
健康保険組合の医療費を集約し、ガンなどの原因別に解析しグラフを生成できます。
利用状況によって様々な絞り込みができるため、こまめな確認や分析が可能です。

 

■従業員向け画面
個人画面では健康診断の結果をはじめ、生活習慣に関する情報も登録いただけます。
また勤怠情報も登録ができるため業務量も見える化できます。
各種イベントをはじめ、健康クイズもご用意しており、取り組み状況に応じポイントを付与することも可能です。
貯まったポイントについてはインセンティブとして活用いただけますので健康意識を向上させ、行動変容のきっかけとしてご利用いただけます。

  • 各種イベント・ポイント制度
    社内でのイベント開催を行うことが可能です。また日々の様々な取り組みでポイントをためることができ、ギフト券や物品、健康関連サービスに交換でき
    ます。
  • 日々の生活記録
    体重や血圧の記録の他、食事管理も可能です。日々の管理を行うことで生活習慣の改善にもご活用いただけます。