締切 記事一覧

  • エイジマネジメント研究会 秋のシンポジウム「高齢者が健康・安全に働くための職場づくり」

    エイジマネジメント研究会 秋のシンポジウム「高齢者が健康・安全に働くための職場づくり」

    高年齢労働者の活用は、超高齢社会を迎えた我が国にとって、 活力ある社会づくりのための重要なキーワードです 。エイジマネジメント研究会では、「加齢に伴う諸機能の変化を知り、適切な対応・対策を行うことで、暦年齢にかかわらず、いきいきと働くことができる 力 」を「エイジマネジメント 力 」と位置づけ、「労働者の健康度や生活機能、労働適応能力の保持・増進にはどのような取組が必要なのか」について学術的、実務的な観点から検討しております。

  • 作業管理実務講習 in 名古屋 2日間コース +作業管理士®資格認定試験

    作業管理実務講習 in 名古屋 2日間コース +作業管理士®資格認定試験

    作業管理士制度は、IE(生産技術・生産管理・品質管理)及び人間工学、産業保健領域にまたがる幅広い知識および技能を習得し、大規模な生産現場から小規模な作業場(事務作業やIT関連業務、介護などの現場を含む)までの様々な職務を対象として効果的な産業保健活動を実践するエキスパートを育てる制度です。 今回、作業管理士有資格者と作業管理士資格取得を目指している方を対象として実務講習(組織内見学・実習と講義)および資格認定試験を行います。生産管理のバックボーンとして、また職場改善コンサルのツールとして、この機会に作業管理の生涯学習を始めてみませんか。職場改善活動を学びたい方、作業管理士を目指す方は、この機会に奮ってご参加ください。