[医療機関レポート]医療法人社団 燦壽会 サン虎の門クリニック

〒170-6007 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60-7階
TEL:03-3988-3421(代表)

池袋駅から徒歩約10分
東池袋駅から徒歩約5分
池袋にあるサン虎の門クリニックへ訪問しました。
サンシャインシティの7階にあります。

昭和53年に開院しており、経験も実績もあり信用出来るクリニックです。
健診、ドック以外にも外来も受診可能です。
ドックを受診された方は、近くにある高級スパ(タイムズスパ・レスタ)を利用できる入館券がもらえます。(月、火、水、木のみ利用可)
検査はなるべく待ち時間が無いように配慮されており、開始時間によっては人間ドックを1時間くらいで終了するそうです。
検査の通過管理はタブレットで行っており、どの検査に行けば待ち時間が少ないか瞬時に判断し、案内することでスピードを上げる要因になっています。

また、健診ではおそらく日本で最初にクリニック内での血液検査を行い、当日に結果をご受診様にお伝えするという当時では画期的なサービスを提供していました。
もちろん現在もクリニック内で血液検査は行っており、その長年蓄積されたノウハウは他ではなかなかな真似できないものです。
さらに、多くの医療機関では、医師診察は個室でDr.と2人きりで行いますが、こちらのクリニックでは看護師または助手が同席し、必ず2人体制で対応してくださいます。
個室に2人きりというのに抵抗がある方にとっては嬉しい対応です。
そ し て ! ! !
ここのクリニックで一番注目すべきが、日本にまだ5台しかないというGE社製の乳房専用超音波装置で行う乳房超音波検査(3D検査)になります。

最新機器は、本当にすごい!!!
実際に撮影した画像を見せて頂きましたが、なんと40㎜まで撮れるとのこと。
肋骨まで撮れてしまうんです!!!
右・左・正面3つの方向から撮影して所要時間は10~15分。
触診ではその日見落としてしまったらそれまでになってしまいますが、こちらの機器を使用すれば後から見直すこともでき、多数のDr.の意見を仰ぐことも可能です。
やはり最新機器ということもあり、精度は抜群!
実際にこの機器のおかげで乳ガンを発見した受診者様もいらっしゃるそうです。
今まで見つけることが出来なかった乳ガンを見つける、とてもありがたいことです。
(以下、HPより引用)
この専用超音波装置は乳房形状や弾性にあったやさしくカーブしたスキャンヘッドにより苦痛なく検査が可能です。最適化されたオートスキャンにより従来の超音波装置よりも検査精度にバラつきがなく、より短時間で検査が終了する事、そして3D観察が出来る事が特徴です。

前へ

神代理事長が北海道新聞で紹介されました

次へ

2018西日本地区 ハイキングを開催しました!