〒260-0027 千葉市中央区新田町1-16
043-245-8811

年末年始の食生活を改善できないまま、健康診断(生活習慣病健診+婦人科)を受けてきました!!
施設の3階ワンフロアが健診センターとなっており、受付・検査フロアは一般病棟と分けられています。

受付が済んだらスタッフの方が更衣室まで丁寧に案内をしてくださり、全体的に待ち時間も少なくスムーズに受診出来ました。
<身体計測>→<採血>→<採尿>→<胸部X線>→<眼底>→<腹部・乳腺超音波>→<内科診察>→<婦人科>

待合室や廊下には、雑誌等が置いてあり、退屈することなく快適に過ごせました。
ちなみに、人間ドックと生活習慣病健診を受診する方は待合のラウンジがあり、ゆったりと過ごせます♪
また、検査の呼び出しは、全員番号で呼ばれるので安心です。

放射線技師と内科診察医以外は、女性の方でした。
乳房触診の先生は、マンモとエコーの違いなど説明してくださったり、内科診察の先生は、その時点でわかっているデータ(胸部や血糖など)も併せて診て頂きました。
とても温和で話しやすい先生方で、とてもリラックスできました!

地域密着の歴史ある医療機関なので、受診者への対応を非常に気遣っています。
どのスタッフの方もとても話しやすく、採血中も受診者の方々が笑顔でお話しされてりしていました。

<メモ>
検査中はサンダルです。女性の方はストッキングではなく靴下(もしくは持参)がいいです。
また、検査着は少し薄めです。無地の薄手のインナーがあると女性はいいかもしれません。
待ち時間にスマホや持参した本を読みたい方は、手提げの小物入れなどを持ってくるといいかもしれません。

<胸部X線の入り口が5つある!>
二重扉になっていて、中は上半身が着替えられる小さいスペースがあります。出口(撮影室)は同じです。
検査着で受診されてる方はそのまま直通で検査へ、私服で受診されているか方は着替えて次の撮影を待っているという効率的に入替えをして実施していました!
胸部自体は2台で、うまくローテーションしているようです。

楽しく充実した健診を受けることができました!

医療法人社団普照会 井上記念病院(千葉)(812400)
〒260-0027
千葉市中央区新田町1-16
043-245-8811