このページの本文へ移動

緊急事態宣言期間は531日(日)まで延長されましたが、511日(月)からの健診につきまして、各種関連学会の通達や社会的要請を踏まえ、健診実施時における感染拡大防止措置を取り以下のように対応させていただきます。
事業主、健康保険組合内及び受診予定の皆様に周知いただき、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

    1. 各種健診事業の対応
      1. 施設健診事業
        当会の附属診療所は2020年511日(月)より段階的に再開いたします。ただし、5月中は原則予約を頂いている方に限定させていただきます。

      2. 巡回健診事業、産業保健事業
        お客様からご依頼があった場合には、感染防止措置についてご相談させていただいた上で、再開いたします。延期に伴う日程の再調整は、お客様と協議の上、別途決定をさせていただきます。

      3. 個別健診事業
        医療機関の実施状況に従って業務を行います。ただし、医療機関において受診困難な状況となることも考えられますので、医療機関へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

        ※どの健診事業におきましても、新型コロナウイルス感染拡大防止のために一部検査が実施できないことがあります。


    2. 体調不良時の健診の対応につきまして
      健診受診時あるいは健診受診前に、発熱や咳などの呼吸器症状がある場合には、他の受診者の皆様や健診スタッフへの感染拡大のリスクが否定できないこと、健診結果が感染症などの影響を受け通常の健康状態の把握ができないことから、体調改善後に受診いただきたくお願いいたします。

      以下いずれかの項目に該当する場合は、当日の健診をご遠慮ください。

      ①37.0度以上の発熱がある
      ②喉の痛み・咳・痰等の風邪症状がある
      ③全身痛、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある
      ④直近で発症した味覚や嗅覚異常がある
      ⑤健診受診前2週間以内に37.0度以上の発熱があった
      ⑥海外から帰国後2週間経過していない
      ⑦明らかな誘因なく4~5日続く下痢等の消化器症状がある
      ⑧2 週間以内に、COVID-19患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある
      ⑨COVID-19に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)である
      ⑩その他新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある

  1. ご受診される方へのお願い
    当会の施設及び巡回健診会場において、以下のご協力をお願いします。
    1. 健診当日は、健診会場にお越しになる前に必ず自宅等で体温の測定をしてください。
      測定時に37.0度以上の発熱がある場合には、同日の健診はご遠慮ください。
      また、健診受診前2週間以内に37.0度以上の発熱があった方は当日健診を受診できません。なお、発熱などの症状があった方は、解熱後2週間以上の間隔を開けて受診を行ってください。
    2. 発熱がなくても上記『体調不良時の健診の対応につきまして』に示したいずれかの項目に該当する方は受診をお控えください。
      ※当日ご受診いただけない場合には、受診者ご自身より所属の健康管理担当者へ連絡するようお願いいたします。
    3. 健診受付時に体調確認を実施いたします。
      受付時に非接触型体温計等で体温測定と体調確認を行います。37.0度以上の発熱や自覚症状などが確認された際には、健診を中止しお帰り頂きますのでご了承ください。 
    4. 健診中はマスクの着用と、手指消毒をお願いいたします。
      • マスクは受診者ご自身でご用意ください。
      • 入口等にアルコール消毒液を用意しております手指消毒の実施をお願いします。
        アレルギーなどでアルコールを使えない方はスタッフまでお申し出ください。
      • 症状がない場合でも、マスク着用や受診前後の手洗いや消毒にご協力ください。
    5. 健診中は換気を定期的に行うため、外気温が低い季節には室温が下がる場合があります。カーディガン等羽織るものを事前にご用意ください。
    6. 受付時間を守り、密集を防ぐことにご協力をお願いします。
      受付時間より早く来られた場合には再度の来場をお願いする場合がございますのでご了承ください。


  2. 巡回健診における会場設営のお願い
    3密」(密閉・密集・密接)を防止した健診を実施できるように、特に以下の対応にご支援とご協力をお願いします。
    • 健診会場の混雑緩和のため受付時間の細分化をお願いします。
    • 可能な限り、健診会場を複数箇所(会議室を複数室)ご用意していただき、会場設営にご協力ください。
    • 会場の換気を徹底するため、窓の開放を行う場合があります。


  3. 日程変更について
    2に示す体調不良等で健診を受診できなかった場合には健診を再度予約ください。また巡回健診においては所属事業所の健康管理担当者へご相談ください。

 

これらの対応は、今後の流行状況等により変更する場合がございます。その場合は、改めてご連絡いたします。

※協会けんぽにご加入の場合は、協会けんぽホームページをご案内を十分にご確認ください。

PAGE TOP

メインメニュー