このページの本文へ移動

一般財団法人日本予防医学協会ホームページ

白露とは

古来中国から伝来してきた季節の特徴を示すものです。

1年の太陽の黄道上の動きを黄経0度~15度ごとに24の期間に分け、

春・夏・秋・冬それぞれに季節的な特徴を示す6つずつの名称があります。

毎年9月8日頃、今年2017年は9月8日~秋分までの期間を言います。

暑さも少しずつ収まり始め、草花には朝露がつくようになるという意味があり、

暑さの種類が変わったように感じられる季節です。

太陽が離れていくため、空もだんだんと高くなってくるなど本格的な秋の到来を

感じられる頃です。

日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。

♪スタッフのひと事♪

先日、トマトを買いに行ったら高くて買えませんでした。

桃かと思うくらいの値段でビックリしました。

天候が悪いですね。早く晴れの日が続くと良いですね。

(おしょう)

朝、洗濯物を干していたら虫の鳴き声が響いていました。

秋だなぁと感じた朝でした。

子供の宿題で月の観察をしなければならないのですが、天気が悪く観察ができません。

明後日までにやらなくてはならないのに...。

早く晴れる事を祈ります。

(ばーちー)

PAGE TOP

メインメニュー