このページの本文へ移動

一般財団法人日本予防医学協会ホームページ

夏祭りのポスターを見かけるようになりました。

むかしはミドリガメが売っていましたが、すっかり見なくなりましたね。

ミドリガメからサルモネラに感染って聞いたことありませんか?

動物から人に感染する病気は他にもたくさんあります。

厚生労働省のホームページに動物由来感染症について掲載がありますので、

動物をさわる機会があるかたは、ご覧になってください。

海外旅行を計画しているかたは、食べ物や飲み物を介した食中毒とあわせて、

動物や蚊・マダニなどが媒介する病気についても、渡航前に確認してください。

♪スタッフのひと言♪

こどもの夏休みが今日からはじまりました。

浮かれて遊んでいますが、大人になると・・・

大人になっても1か月ぐらい夏休みがあるといいのにな~。

(文:たかちゃん)

PAGE TOP

メインメニュー