このページの本文へ移動

一般財団法人日本予防医学協会ホームページ

報告6

歯科衛生士
山本良子 高橋利恵

昨年から継続して実施している「お口のチェック」の2012年度第3クール(7月23日から27日)を終了しました。
歯科衛生士が在宅を訪問し、0歳から92歳の47戸80人の方々にお会いしました。
今回は晴天に恵まれ、予定通り実施できました。今回が今年度の最終クールで、今年度合計は145戸222人でした。

昨年の7月に初めて南三陸町を訪問し、関係各所と事前協議を重ね、昨年11月から「お口のチェック」を開始し、総合計292戸427人の方々にお目にかかることができました。
お口を開いていただくことが心を開くことにつながり、口腔保健から生活全般に話題は広がり、被災された皆様の様々なお気持ちを聴く機会を得ました。私共にとっても貴重な経験を積むことができました。今後の健康支援に活かしていきたいと思います。

宮城県歯科医師会様、地元歯科医師の先生方、そして南三陸町役場の皆様、区長様、住民の皆様からご支援、ご協力いただき、本当にささやかな取り組みですが、無事終了できました。みなさまに心から感謝申し上げます。

PAGE TOP

メインメニュー